お知らせ

1月28日 |  全般

ご体験者の感想

個人のご体験者や、大学のご協力を得て行いました体験会から、効果の一例をご紹介させいいただきます。

個人体験

・ホームページから関心のある記事を、WORD Plannerに登録、単語学習と文章の精読を継続的に行っています。ホームページの理解と語彙力の向上に伴い、ホームページの読解力が高まり、このホームページは、より身近なものになりました。
(社会人 /50代 男性)

・映像のテキストデータをWORD Plannerに登録、分からない単語の学習後、映像の視聴を行いました。その結果、いつもだと聞き取れない速さの英語が、単語が理解できている為、何について話しているのかが大体わかりました。
(大学生/20代 女性)

・ビジネススクールの主催で行われた英語の授業で、そこで使われる資料をPDAファイルを入手、WORD Plannerに登録し学習し、授業に参加しました。単語を覚えている為、ホワイトボードの内容がスムーズに理解でき、教授の話も聞き取りやすく、この相乗効果により、授業の内容もこれまで経験した中で最も理解できるものとなりました。
(社会人/50代 男性)

・ネイティブの発音に成れる為、最初に日本語訳を読み、その後動画の視聴を繰り返し行う学習法をしていました。新たに、WORD Plannerの単語学習と動画視聴を順番に行う学習に変えたところ、これまでの約半分の学習時間で、動画をこれまで以上に深く理解する事ができました。
(社会人/30代 男性)

・アメリカの大学の図書館で、授業に利用する教科書を電子媒体で入手し、一回に30ページほどをコピー&ペーストでWORD Plannerに登録を行い、抽出された単語を登場順に並び換え、教科書の進行と並行して単語学習を行いました。大量に英文を読むとき、今までは時間がいくらあっても足りなかったけど、ワードプランナーを使うことで意味を調べる時間が効率化され、大量の課題をこなすのに便利でした。
(大学生 留学時/20代 男性)

体験会

大学のご協力を得て行いました体験会からの事例です。

1、参加者が180文字程度の英文をWORD Plannerに登録し認知率を確認しました。
  同時に文章の理解状況を確認しました。
2、WORDPlannerで、分からなかった単語学習を30分間行いました。
3、単語学習終了後、文章の理解状況と単語認知率を再度確認し、単語学習前との比較 
 を行いました。

この体験会からも、単語認知率が95%を超えると文章の理解がスムーズになること、単語の学習が文章の理解を短時間で高めることを改めて確認しました。また、今後の利用意向は、当初より文章が完全に理解出来ていた1名を除き、全員から得られました。

アンケート結果の抜粋

「完全に理解できている。」と回答した方

             回答者数   平均単語認知率
【単語学習前】      1名      94.44% 
【単語学習後】      5名      98.18%

「ほぼ理解できている。」と回答した方

             回答者数   平均単語認知率
【単語学習前】      2名      93.76% 
【単語学習後】      5名      94.3%

 全回答者

             回答者数   平均単語認知率   
【単語学習前】      20名   82.37%
【単語学習後】      20名      93.47%

(総合大学 大学院生20名/20代)

*本記載は、WORDPlannerを体験頂きました法人及び個人のご意見等であり、学習による効果を保証するものではございません。
*本記載は、全て事実に基づき記載されておりますが、個人意見に一部WORDPlanner関係者も含まれます。